ABOカードを作ってみよう

  1. ABOカードはお得
ベルリンで生活するなら定期券はABゾーンで持っていたほうが断然楽だしお得です。でもMonatekarteは一か月81ユーロもします(2019年1月現在)。長期滞在するならABOカードが断然お得。私は約月64ユーロの引き落としてABOカードを使用していました。
詳しい手続き方法はこのブログを参考にしました。見てみてね。
  • ABOカードが届かない

おっかなびっくりオンラインで契約し、さらに契約日までの期間も割引料金で窓口で購入することができました。だけど待てど暮らせど本カードが一向に届かない。

思い切ってArexanderplatzの窓口に出向いたところ、あて先不明で本カードは戻ってきてしまっているとのことでした。受付のおばちゃんは不機嫌ながらもささっと手続きを済ませ、その場でカードを発行してくれました。

 
  • 使い切れなかったら

結局ABOカードは半年だけ使い帰国することが決まってしまいました。使い切れなかったカードは知り合いに買い取ってもらいました。特に身分証を提示するわけでもないので、MixBで売ってしまうのもいいかもしれません。時々売っている人も見かけます。

お得に短期の定期券を手に入れたかったら掲示板をチェックしてみるのもいいかもしれません。運が良ければ手に入るかも。

定期の期限が切れる前にBVGに解除の手紙を送るのを忘れないでね!

ger.mixb.net

 
  • 語学学校に通っているならWannseeで学生定期が購入できる?!

私は買ったことがなかったのですが語学学校のお友達がWannseeで定期券を買っているのを見たことがあります。語学学校生は基本交通機関の割引はないと聞いていたのですが、Wannseeにある売り場では割引定期券を手に入れることができるようです。この定期は身分証明書との提示で有効になるチケットで譲渡はできません。

 

海外で暮らすなら生活費はなるべく最小限に節約し楽しく生活したいもの。

ABOカードの購入も検討し、滞在に合わせて早めにゲットできるといいですね!